【Twitter】アイコンがいっぱい!chirpty(チャープティ)のやり方

https://toreblog0928.com

雑記

【Twitter】アイコンがいっぱい!chirpty(チャープティ)のやり方

Twitterでこのような画像を見たことはありませんか?

これがチャープティ(chirpty)です。

自分のアイコンを中心に、アイコンのサークルを自動で作成してくれる無料のサービスです。

チャープティは、やり方がとても簡単ですが15分ルールや英語表記になっていたりと、初めての方にはわかりにくい部分があります。

今回は、チャープティのやり方からツイートへの貼り付け方法をご紹介します。

チャープティのやり方がわからなかった人や、うまくツイートができなかった人の参考になればなによりです。

チャープティのやり方

  • チャープティにアクセスする
    chirpty.com)
  • TwitterのアカウントIDを入力
  • 『Generate』・『生む』を押す
  • 背景色を変更する
  • 『Save Image』・『画像を保存』を押す
  • Twitterで新規投稿画面を開く
  • 画像を貼り付けて本文を書く
  • ツイートする

上から順番に、画像付きで説明していくので見ながら進めてもらうと失敗せずにできますよ!

チャープティ(chirpty)にアクセスする

チャープティのサイトにアクセスします。
(下のボタンからチャープティのサイトに移動します)

chirpty.comへ

サイトに移動すると下の画面になります。

時間帯によってはチャープティが利用できない

チャープティへのアクセスが集中したり利用者が多いと、アイコンの画像がつくれない場合があります。

『Skip the wait for $0.99』というバナーが表示されているときは、利用できない時間帯です。
誤ってバナーを押すと有料画面に遷移するので注意してください!

TwitterのアカウントIDを入力

チャープティで開いた画面にある『四角い枠の中』に、自分のTwitterのIDを入力します。

※Twitter ID:@から後ろの部分です
・Twitterを開く
・自分のプロフィールページを開く
・アカウント名の下に表示

Twitter IDを間違えると他人のIDで画像が生成されるので注意してください。

『Generate』・『生む』を押す

Twitter IDを入力したら、 『Generate』 ボタンを押します。
(日本語表記のときは『生む』と表示されています)

背景色を変更する

『Generate』 ボタンを押すと、自分のアイコンを中心に他のフォロワーさんのアイコンで囲まれた画像が生成されます。

・いいね
・リプライ
・リツイート
これらのアクションの多い順に内側からサークルがつくられます
※鍵アカウントは表示されません

生成された画像の左上にある、『Background color』のボタンを押すと背景色の変更ができます。

好きな色を選択すると背景色が変わります。

『Save Image』・『画像を保存』を押す

背景色が決まったら画面右上の『 Save Image』 を押して画像を保存します。
( 日本語表記のときは『画像を保存』と表示されています )

Twitterで新規投稿画面を開く

ここからは、通常通り画像を貼り付けてツイートする方法と同じです。

Twitterの新規投稿画面を開きます。

画像を貼り付けて本文を書く

5⃣で保存した画像を呼び出し、ツイートに画像を貼り付けます。

サークルの人をメンションする場合

サークルの画像を作った画面の下に、アイコンの人たちのTwitterアカウントが表示されています。

アカウントをコピーしてツイートに貼り付けることでメンション付きのツイートになります。

リプ欄に入力できる文字数は140まで
・リプ欄①→サークル1
・リプ欄②→サークル2
・リプ欄③→サークル3の半分
・リプ欄④→サークル3の半分
このようにするとちょうどよくツイートできます!

メンションしたい人たちのアカウントをコピー。
(スマホの場合は長押しするとコピー)

ツイートのリプ欄に貼り付けます。
(リプ欄②~④も同様)

ツイートする

画像を貼り付けたメインツイートに本文を入力したら完成です。

ツイートをしましょう!

まとめ

今回は、Twitterで仲良しさんのアイコンでサークルが自動で作れる【チャープティ(chirpty)】のやり方をまとめてみました。

チャープティを知らなかった人や、やり方が分からなかった人はぜひやってみてくださいね!

chirpty.comへ

-雑記
-