雑記

【佐川急便のスマートクラブ】お届け予定メールから配達日時の変更をしてみました

雑記

みなさんこんにちは。

以前、プロテインが配達される日に留守にしてしまったため受け取りができず、カタボリックな1日を過ごすはめになってしまったことをきっかけに、佐川急便のスマートクラブに登録しました。

登録方法と登録時の注意点はコチラ👇

『佐川急便のスマートクラブってなんなの~?』という方に簡単に説明しておきます。

  • 『スマートクラブ』は佐川急便の会員登録のこと
  • 荷物が届く前に『お届け予定メール』が届く
  • お届け予定メールから『受け取り日時の変更ができる』
  • 不在だったときに『不在通知メール』が届く
  • 不在通知メールから『再配達の申し込み』ができる

こんな佐川急便のスマートクラブですが、実際にお届け予定メールが送られてきて、お届け予定メールから受け取り日時の変更をしてみました。

結論を先に言ってしまいますと、『登録しておくと便利』です。
なぜこう思ったのかを紹介していきたいと思います。

スマートクラブのお届け予定メール

このようなメールが届きました✉

前回のスマートクラブ登録時に登録したメールアドレスに、お届け予定メールがちゃんと届きました。

荷物の名前と電話番号/スマートクラブの名前と電話番号が一致したときだけお届け予定メールが送信されます。

お届け予定メールから受け取り日時の変更ができる

こちらから↓のリンク

メール本文にある、★配達日・時間指定の変更はこちらから↓の下にあるリンクから受け取り日時の変更ができます。

リンクを押した後の画面はコチラ👇

リンクを押すと上の画面になりますので、画面中段からやや下にある①希望配達日②希望配達時間を選択していきます。

変更ができるのは1回だけ

見落としがちの注意事項⚠

一番最初に書いてありますが受け取り日時の変更ができるのは『1回だけ』となっております。

受け取り日時を変更した後の再変更は、最寄りの担当営業所に連絡して変更の手配をしてもらわないとならないため注意が必要です。(最寄り営業所を調べる・電話するの手間+電話代がかかってしまいます)

配達予定日が設定されている場合は注意が必要

【配達予定日】

注文時に配達の指定日を選択していなくても、出荷されるときに直近日などを設定して荷物が送られることもあるためメールのリンクを開いたあとに表示される【配達予定日】の確認は必須です。

当日の時間変更は配達予定日の12時まで

しっかり書かれてはいますが…

注意事項の部分の2項目目にしっかりと書かれてます。しっかりと書かれてはいますが、ちゃんと読まれてるのかな?と疑問には思いました。

今回の荷物のケースですと【配達予定日】が2021/3/18になっていたので、3/18の12:00までに受け取り日時の変更をしないと、3/18中の変更はできないということです。

どうしても当日中に受け取りたい!という荷物はとくに注意する必要があります。

配達予定日よりを前倒しすることはできない

【配達予定日】よりも前の日時に変更することはできません
これも注意事項に書かれてはいるのですが『分かりずらい!』です。

注文した時は〇月△日で依頼していても、荷物が届く前に予定が変わることは多々あると思います。

そんなときに前倒しでの変更ができなくなると、もともとの注文時の日時よりも後にするしかなくなってしまうのでよほどのスケジュールでない限りは、注文時では配達日時を入れずにお届け予定メールが来たタイミングで受け取り日時の調整するほうがおススメです。

長期先の日付は受け取り日にすることはできない

長期的に受け取りができなくなってしまうようなタイミングで荷物を注文すること自体、少ないとは思うのですが、【配達予定日】+10日以内でしか受け取り日時の変更ができません。

選べる時間帯は7種類

受け取り時間はこの中から選びます👇

受け取り時間は『時間指定なし』~『19時~21時』の7種類でした。

ヤマトとちがって佐川急便には【12時~14時】がありました。

受付が完了しても受付完了メールはこない

受け取り日時変更確認画面👇

受け取り日時の入力が終わると上の画面が表示されます。

ココが受け取り日時の変更ができる最後のチャンスです。ココを過ぎるとWEB上での受け取り日時の変更ができなくなるので、確認が必要です。

【希望配達日】と【希望配達時間帯】をしっかりと確認しておきましょう!

登録ボタンを押したあと👇

登録ボタンをおすと上の画面になります。これが最終画面のようです。

ありがちな登録完了とか受付完了のメールはありませんでした。

変更した日時は別ページで確認しないといけない

お届け予定メールに戻る必要があります👇

変更した受け取り日時を確認したい場合は『お届け予定メール』の下にあるリンクを開く必要がありました。(面倒くさいです…)

リンクを開くと👇

ちゃんと変更が反映されていることを確認できました。

変更した日時にちゃんと届きました

12:01に届きました(笑)

変更した日時でちゃんと荷物が届きました。佐川さんありがとうございます!

届いた荷物には変更した日時のシールが貼られていました。視覚的にも配達員さんに伝わるような仕組みになっているんですね~。

配達完了の通知メールは1時間後にきました

スマートクラブの登録時に『配達完了通知メール』もONにしておきましたが、メールが送られてきたのは実際に配達が終わってから約1時間後でした。だいぶ時間差がありましたが、こちらについても登録したとおりにちゃんとメールが送られてきました。

まとめ

筋トレとは全く関係ない話題ではありましたが、サプリメントやトレーニングギアの受け取りと考えるとギリギリセーフな内容になるかと。。。
登録も面倒くさいし、メールという部分も使い勝手は悪いですが、受け取り日時の調整ができる点は便利だなと使ってみて感じました。

しかし受け取り日時の変更をころころされたら、それはそれで配達員さんも大変でしょうね💦💦

コメント

タイトルとURLをコピーしました