雑記

【佐川急便スマートクラブ】プロテインを1回でスマートに受け取りたい

荷物雑記

プロテインが届く予定なんだけど。いつ届くんだろ?ジムに行きたいんだよね。

僕はこの前不在にしてしまってプロテインを受け取れなかったよ。。。届くまでの1日プロテインなしで過ごすハメになったよ💦

つい先日、注文していたプロテインが配達される日に不在にしてしまい、受取日が延びてしまいました…
(配達される日が分かっていれば…)と思っていたので、配達に来た佐川のお兄さんに聞いてみたところ、【佐川急便スマートクラブ】の会員登録をしておくことで、配達前に登録しているメールアドレスへお届け予定のメールが届く。とのこと。さらにはそのメールから配達日の変更もできる。とのことなので早速登録をしてみました。

登録方法はお世辞にも簡単とは言えない入力項目数でしたが、
登録方法が分からない人や、どこをどう登録することでお届け予定メールが届くのか?なども細かく調べたので、これから先のプロテインやサプリメントをスマートに受け取りたい!という人の参考になればと思います。

佐川急便のスマートクラブ

佐川急便スマートクラブログイン (https://www.sagawa-exp.co.jp/smartclub/

配達に来てくれた佐川のお兄さんの説明ではほとんど分からなかったので、ホームページを物色しいろいろ調べてみました。

届く荷物
送る荷物
  • WEB上で再配達の申し込みができる
  • 各種メールの通知
    ・お届け予定メール
    ・不在通知メール
    ・営業所で受け取る荷物の到着メール
    ・配達完了の通知メール
  • 荷物の番号が分からなくてもお届け予定メールでお知らせしてくれる
  • WEB上で荷物を送る手配が取れる
  • 他にもありましたが企業さんが使うような内容だったので省略します
    (個人的には使わないと判断)

それ以外にも
  • 荷物を送る際の段ボールなどの梱包資材を買える
  • 他社のIDの連携ができる
    (今のところYahoo!のみだそうです)

楽天とかAmazonとかも連携していたらもっと便利だね!Yahoo!だけなのは少し残念ポイント。

 ※クロネコヤマトは楽天とYahoo!でした。

企業さん向けのサービスも結構充実していましたが、荷物を受け取るという部分ではお届け予定メール不在通知メール。このふたつを登録しておくことで今後のプロテインの受け取り漏れを防げそうだと理解しました。

不在通知メールがきた時点で、プロテインの受け取り漏れてるゾ‼

佐川急便にはLINEがない

佐川急便のスマートクラブの登録をしている際にふと(メールだけ?)と思い、他の通知方法がないのかも調べてみましたが佐川急便のスマートクラブはメールにしか対応していませんでした。(ここも非常に残念なポイント)

ヤマト運輸LINE公式アカウント (https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/renkei/LINE/

クロネコヤマトにLINEがあるので、てっきり佐川急便にもLINEがあるかと思いきや、佐川急便にはLINEがないんですね…

佐川急便公式アプリならありました👇


https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sagawa.SagawaOfficialApp

評価の低さが気になります。。。

佐川急便のスマートクラブの登録は少しめんどくさい

お世辞にも簡単とは言えない登録でした。
佐川のお兄さんは『簡単に登録できますよ~🎵』なんて言っていたのを鵜呑みにしてしまったのがいけませんでした…

【登録時の注意点】

この3つは間違えると通知メールが来なくなるので要注意です⚠
  • 名前の登録間違いに注意⚠
    荷物の名前と会員登録情報の名前が一致する必要があります
  • 電話番号の登録間違いに注意⚠
    荷物の電話番号と会員登録情報の電話番号が一致する必要があります
  • メールアドレスの登録間違いに注意⚠

登録方法を詳しく説明

①佐川急便公式ホームページ

佐川急便公式HP (https://www.sagawa-exp.co.jp/

『スマートクラブ』のバナーを👆タップ

③画面下にある『スマートクラブ新規登録』をタップ

〈⚠重要POINT⚠〉

メールアドレスの登録
 お届けメールなどの各種メールはココで登録したメールアドレスに送られます。間違いないように注意しましょう!

メールアドレスの登録はお間違いなく

⑤希望のスマークラブIDを選択
 (メールアドレスかメールアドレス以外で忘れないIDを設定します)
⑥パスワードを決めます(大文字・小文字含む8~20文字)
 (パスワードも忘れないように注意してください)

〈⚠ココが重要⚠〉

⑥お名前(姓・名)を登録します
 ココで登録したお名前情報をもとに各種メールの通知がなされます
 「配達される荷物の名前と登録した名前が一致」することが条件☝
⑦生年月日(必須ですが特に何にも使われないらしいです)
⑧性別(生年月日同様です)

名前の登録重要!

〈⚠最後の重要ポイント⚠〉

電話番号1の登録
 配達される荷物の名前と電話番号で会員情報をマッチングさせているとのことなので、名前の次に大事なのが電話番号です。これも間違いないように入力しましょう! 

⑩電話番号2は必須ではないのでSKIP

⑪お住いの郵便番号を入力し住所表示をタップ

⑫残りの住所を入力

⑬各種メールの通知設定
(デフォルトは全てに通知されるような設定になっていました)
 お好みに合わせて設定します
 ・配達予定通知メール=配達前にくるお届け予定のメール
 ・不在通知メール=不在だった際に届くメール
 ・営業所受取到着通知メール=営業所で引き取りする場合、引き取る営業所に荷物が到着したことをお知らせしてくれます
 ・配達完了通知メール=配達が完了したタイミングでお知らせしてくれます(宅配ボックスとかでも通知されます)

⑭『確認メール送信』を押して送られてくるメールのリンクを押して登録完了です

お届けメールは荷物が出荷されたら送信される

荷物が出荷されたら登録のメールアドレスにお届け予定メールが送られる

とくに、いつ荷物が出荷されるのかわからない海外のプロテイン。
注文したと同時にサンクスメールと出荷準備完了というメールはiherbから来るのだが、あくまでも【出荷準備】でいつ荷物が出荷されるのかが分かりませんでした。

この発送完了という表現がイマイチよく分からなかったので、佐川さんへ問い合わせて聞いてみました。
発送完了=荷送人さまのところから荷物を預かった状態のこと(だそうです)

どういうことかと言いますと、佐川さんは一人一人が荷物を登録するハンディーを持っていて、そのハンディーで荷送人さまのところから『荷物を預かったよ』入力がおこなわれるとメールが送信される。とのことでした。
(ということは…ヒューマンエラーで入力がされなかった場合はメールは送られてこない。ということになってしまいますね)

荷物を預かる際に入力する送り先の住所と、荷送人さまの出荷場所からお届け日を逆算してメールにお届け予定日を入れているそうです。(スゴイネ‼)

お届け予定メールからできること

3つの変更ができる
  1. 配達日の変更
  2. 配達時間の変更
  3. 営業所受け取りへの変更

配達日の変更

 都合の良い配達日に変更することができるので、家にいる日に設定が可能。
 ※変更は一度しかできないようです

配達時間の変更

 配達日の変更と併せて行っておきたいのがコチラ。
 配達時間の変更が可能です。変更できる時間は午前中と午後は2時間ごとの枠内から選びます。(12時~14時・14時~16時・16時~18時・18時~20時・19時~21時)
 クロネコヤマトには12時~14時がないので、ココは佐川さんの良いところ。
 ※こちらも一度変更するとあとから変更ができません
【注意点】
 配達日を変更してあとから時間も変更したい!ということはできないので、配達日と配達時間は同時に変更する必要があります

営業所受け取りへの変更

 最寄りの佐川急便の営業所での引き取りに変更することができます。
(クロネコヤマトと違って営業所の数が多くないので取りに行こうと思っても遠い可能性があるので場所を調べてからの方が良いです)

お届け予定メール以外にできること

お届け予定メール以外は3つのメール
  1. 不在通知メール
  2. 営業所受取到着通知メール
  3. 配達完了通知メール

不在通知メール

届けてもらった荷物が不在だった場合にメールでお知らせしてくれます。
不在通知メールからも再配達も申し込みができるので、お届け予定メールから変更し忘れてしまった際でも最短で2回目の受け取りが可能です。

営業所受取到着通知メール

営業所での引き取りにした荷物は、営業所に到着したタイミングでメールにてお知らせしてくれます。
営業所に到着したときに、営業所の人がまたまたハンディーで入力したときにメールが送信されるようです。
(これもヒューマンエラーで打たれなかったら…ずっと待つハメになりそうです)

配達完了通知メール

配達が完了した荷物に対してメールでお知らせしてくれます。
配達が終わっているのにメールはいらないよ!と思うかもしれませんが、宅配ボックスがある建物では不在にしていても宅配ボックスに配達されたときにメールでお知らせしてくれるので、ポストを見なくても宅配ボックスから荷物をスマートに取り出すことができます。

注文するときに気をつけたいこと

せっかくスマートクラブに登録したのにメールが送られてこない!なんてことはできれば避けたいです。気をつけたいポイントは3つです。

  • 注文時の受取人の名前と会員登録の名前が一致
  • 注文時の受取人の電話番号と会員登録の電話番号が一致
  • 手書きタイプの伝票はメール送信対象外

注文時の受取人の名前と会員登録の名前が一致

自分の荷物を同居人の方や家族の方の名前で注文してしまった場合は、名前が一致しないのでメールが送られてきません。

自分の受け取りたい荷物は、受取人名を会員登録した名前にする必要があります。

奥さんが代わりに注文すると、僕の荷物なのにメールが飛んでこないよ…気をつけよう。

注文時の受取人の電話番号と会員登録の電話番号が一致

先ほどの名前と一緒で、電話番号も一致する必要があります。
会員登録した電話番号を注文時に入れましょう。

出荷された荷物の名前と電話番号が、登録された会員情報の名前と電話番号と一致したときだけお届け予定メールが送られてきます。

手書きタイプの伝票はメール送信対象外

手書きタイプの伝票はコチラ

なんとこのタイプの伝票の場合はメールの送信対象外になるそうです。
といってもコレばかりは自分でなんとかできることではなくて、荷送人さまの都合もあることなので、送られてきた荷物に貼ってある伝票が👆このタイプだったときは、(運が悪かったな…)と思うしかなさそうですね。。。

~まとめ~

佐川急便スマートクラブの登録とお届け予定メールについてご紹介させていただきました。
一度登録しておけばメールが送られてきますので、登録の手間はありますが登録しておくことでプロテインやサプリメント、トレーニングウェアなどの受け取りがスマートにできますね!
登録時と注文時の名前と電話番号に注意しましょう‼

コメント

タイトルとURLをコピーしました