https://toreblog0928.com

ガジェット レビュー

【イラスト初心者】パソコン用お絵かきソフトおすすめ7選

前回、イラスト未経験が選ぶ初心者におすすめペンタブ7選を紹介させていただきました。

前回の記事はコチラ

今回は、お絵かきソフト(イラスト用ソフト)のおすすめ7選を、完全初心者目線でご紹介させていただきます。

商品到着まで少し時間があったので、いろんなソフトをダウンロードしては、娘と一緒にああでもないこうでもないと言いながらソフト選びをしました。

■この記事の内容
・お絵かきソフトのおすすめ7選
①CLIP STUDIO PAINTは有料
②Photoshopは子供には難しい
③GIMPは好き嫌いが分かれる
④Kritaは直感的に使えて描きやすい
⑤FireAlpacaはシンプルで使いやすい
⑥iPadならアイビスペイント
⑦レベルアップしたらMediBangPaint Pro

イラスト用ソフトをダウンロードする前に

イラスト用ソフトをダウンロードする前に、インストールするパソコンのスペックを確認しておく必要があります。

なぜなら、わたしは低スペックパソコンにイラスト用ソフトをダウンロードしたら、パソコンがもっさりしてカクカクしてしまい、とても絵を描けるような動作環境ではなくなってしまったからです。

パソコンは必須です

液晶付きのペンタブ(液タブ)を購入した場合でも、パソコンは必須になります。

パソコンがないとイラストは描けないので、パソコンの用意ができない場合はiPad一択になります。

お絵描きソフトをスペックの違うパソコン3つにインストールして動きの違いをみてみました。

・低スペック→HPの2万円くらいのノートパソコン
・ミドルスペック→Lenovo IdeaPad Flex 550
・ハイスペック→HP ZBook Create G7

低スペックのパソコンでは、動きがもっさり&カクカクでとても絵を描けるような環境ではなかったです。
ミドルスペックとハイスペックは問題なく動いていましたが、ミドルとハイスペックでは子供では違いを体感できないと思います。ミドルスペックあれば十分動きます。

  • メモリ最低4GB以上
  • WindowsかMac
    (chromebookは対応ソフトが少なすぎて使えない)
  • HDMI接続端子がある
  • USB-typeA端子がある

ペンタブを接続したパソコンで、ひとりはペンタブ、別の人はパソコンで作業という使い方はできなくなるので、パソコンの使用環境も考える必要があります。

お絵描きソフト用に格安のchromebookを買う予定でしたが、対応ソフトがなくて断念・・・。

お絵かきソフトのおすすめ7選

イラスト未経験者の完全なる独断と偏見で、お絵描きソフトのおすすめを7つ選びました。

①CLIP STUDIO PAINTは有料
②Photoshopは子供には難しい
③GIMPは好き嫌いが分かれる
④Kritaは直感的に使えて描きやすい
⑤FireAlpacaはシンプルで使いやすい
⑥iPadならアイビスペイント
⑦レベルアップしたらMediBangPaint Pro

■選考基準
(子供がメインで使うことが前提)
・ソフトの分かりやすさ
・ソフトの使いやすさ
・マウスコントロールの反応の良さ
・コストパフォーマンスの良さ

CLIP STUDIO PAINT

イラスト関係者のなかで最も利用ユーザーが多いのが、CLIP STUDIO PAINTです。

無料版で試してみましたが、一番使いやすく描きやすいです。

無料版は30日のみとなるため、有料版は別途5,000円(買い切り)となります。

本格的にイラストをやるのであれば、CLIP STUDIO PAINTを選べば間違いないでしょう。

Photoshop

AdobeのPhotoshopも有料ですが、イラストレーターではご用達のソフトです。

私自身は慣れていたので使いやすいのですが、子どもには機能が多すぎて使いずらいようです。

これから始めるという方には、初期投資がかさむのであまりおススメはできませんが、本格的にイラストをやる方にはPhotoshopはおすすめです。

GIMP

無料で高機能な画像編集・処理ソフトがGIMP(ギンプ)です。

無料で使えて、本格的なイラストも描けるので初心者にもおすすめです。

低スペックのパソコンだと、動きがもっさりします。

GIMPをダウンロード

Krita

今回使用したお絵描きソフトのなかで、子どもが一番気に入ったのがKritaです。

シンプルで使いやすく、お絵かき用の筆や色も豊富で分かりやすい。そして無料。

つい最近Kritaはソフトのアップデートをしたので、これから始めようと私みたいな人にはタイムリーなアップデートでした。

【おすすめ】krita

FireAlpaca

FireAlpacaもイラストを描いている人には人気の無料お絵描きソフトです。

操作画面もシンプルで分かりやすく、機能も豊富です。

KritaかFireAlpacaの両方を使うことになりそうな気がしてます(;^ω^)

FireAlpaca

iPadならアイビスペイント

iPadを使ってイラストを描いていこう!という人はアイビスペイントがおススメです。

イラストソフトではありますが、イラストアプリ寄りなので誰でも直感的に使えて、本格的な絵も描くことができます。

子どもでも使いやすくiPadならパソコンいらずでイラストを始められます。

アイビスペイント

MediBangPaint Pro

イラスト関係者のなかで、無料のお絵描きソフトのおすすめ記事に最も多かったのが「MediBangPaint Pro」。

ダウンロードしてみて納得の操作画面と機能の豊富さでした。

低スペックのパソコンではもっさりしました。。。

しかし小学生にはまだ早いようで、『使いにくい・・・』の一言。

これからドンドン絵を描いていき、レベルアップしたら再度使わせてみようと思いました。

MediBangPaint Pro

まとめ

今回は、イラスト未経験者がお絵描きソフトのおすすめ7つを紹介させていただきました。

イラスト未経験者ではありますが、未経験者が使いにくいということは専門的な人にしか使えず、これから始めたい方には無理!となってしまいますよね。

本当にど素人目線で、使いやすさ・分かりやすさ・機能の豊富さ・コストパフォーマンスで選びましたが、どれか一つを選べと言われたら、「Krita」を選ぶでしょう。

次回は、実際に購入したペンタブのレビューをしていきたいと思います!

-ガジェット, レビュー
-