【GAOMON PD1161レビュー】イラスト初心者でも楽しめるコスパに優れた液タブレット

https://toreblog0928.com

ガジェット レビュー

【GAOMON PD1161レビュー】20,000円以下の液晶タブレット『イラスト初心者でも簡単で楽しい』

娘の急な一言から始まったペンタブ選び。

いろいろ悩んだ挙句、GAOMONのPD1161を買いました。

今回は、GAOMON PD1161の開封レビューをしていきます。

ペンタブ選びはコチラ

GAOMON PD1161を選んだ理由

【GAOMON PD1161レビュー】イラスト初心者でも楽しめるコスパに優れた液タブレット

GAOMON PD1161を選んだ理由は『価格』

イラスト用液晶タブレットの中では最安値クラスです。

ヘタしたら板タブレットよりも安い。

・板タブは初心者には難しそう
・液晶付きが良かった
・長く続くか分からない
・レベルアップしたら買い直せばいい

このような基準でコストパフォーマンスが良さそうな液タブ選び。

GAOMON PD1161のレビューが、そこまで悪くはなかったので『これでいいか』程度の気持ちで決定。

GAOMON PD1161の特徴

【GAOMON PD1161レビュー】イラスト初心者でも楽しめるコスパに優れた液タブレット

液タブなのにAmazon販売価格が17,999円と液タブ最安値!

安かろう悪かろうなのかと思いきや、良いコメントやレビューが多い。

まぁ、たとえ商品の性能が少しくらい劣っていたとしても、イラスト・ペンタブ初心者の我が家は気付けないでしょう…。

GAOMON PD1161のスペック

液晶サイズ11.6インチ
画像解像度1920×1080(フルHD)
色域NTSC72%
液晶IPS液晶+アンチグレアガラス
ショートカットキー8個
ペン性能8192レベルの筆圧検知
傾き検知
充電不要
2つのショートカットボタン
反応率266PPS
電源コンセント
接続端子HDMI

他の液タブとスペックを見比べたのですが、3万円~5万円するようなペンタブも同等のスペックでした。

『これでまともに動いたら、アタリ商品だな!』と思い、購入を決意したといっても過言ではありません。

充電不要のスタイラスペン

付属のスタイラスペンは8192レベルの筆圧検知で充電いらず。

とても軽くて子供でも楽々持てるサイズ感です。

小学5年生・2年生・幼稚園年長の子供でも、問題なく絵を描けました。

斜めにしても検知しないと書いてあったのですが…
検知するんですよね(;´∀`) バグかな?

GAOMON PD1161 開封の儀

それでは早速GAOMON PD1161を開封していきましょう!

外装箱はこんな感じで可愛いイラストが描いてありました。

箱から出したらきちんと折りたたんで段ボールの日に処分します。

蓋を開けるといきなり出てきました液晶タブレット!

最新のタブレットに見慣れていると、ベゼルの太さにビックリ!

細ベゼルで描ける範囲を広くして!!

液晶タブレットを持ち上げると・・・
・充電ケーブル
・映像用のHDMIケーブル
・コンセント変換アダプター
・スタイラスペン
・ペン立て&替え芯
・手袋

さらに下には、一度も見ることがないと思われる取扱説明書と広告的なパンフレット。
(そのままタンスの奥にしまっておきます)

液晶タブレットのサイズ感はこんな感じで、隣にあるのはandroidによってお役御免となったiPhone 8です。

背面はこんな感じですが、ここに関しては激しく物申したいので後ほど。。。

画面左側にはショートカットキーが8個ついていて、任意の設定を割り当てることが可能。

カチカチっとした物理ボタン。なんだか懐かしい感じがします。

さらに側面には5つの物理ボタン。

液晶画面の設定や電源ボタンはこちらになります。

画面右側には端子の差込口があります。

・電源ケーブル用
・HDMI用

電源ケーブルは変な形をしていてアタッチメントが付属しています。

回してはめ込むことで、通常のコンセントになりました。

この機能必要だったのかな…?

スタイラスペンは充電不要タイプで2つの物理ボタンつき。

ペン立てを開けると、替え芯が8個最初から付属しています。

パソコンに接続

事前にやっておくことが2つあります。

1.ドライバーをインストール
2.お絵描きソフトをインストール

GAOMON のサイトからPD1161用のドライバーをダウンロードします。
Windows用が2つありますが、Windows10で両方落としましたが、両方使えました(;´∀`)

PD1161Gaomon_Windows_Driver_16.0.0.37(新Windows用)
PD1161Gaomon_Windows_Driver_v14.8.133.1259(旧Windows用)
PD1161GaomonTablet_MacDriver_v14.5.0.20210127(Mac用)
ユーザーマニュアル

お絵描きソフトは別記事にまとめましたので、よろしければ見てください。

初心者にも使いやすく描きやすい液タブ

・パソコンの電源を入れる
・お絵かきソフトを起動する
・液タブとパソコンを繋ぐ
・液タブの電源を入れる

たったこれだけでお絵描きができるので、パソコンが苦手・イラスト初心者の方でも問題なく使えます。

またiPadのように充電が切れるという心配がないのもメリット。

ケーブルによる煩わしさはありますが、持ち歩いたりすることなく安全に使用できると前向きに考えてます。

【GAOMON PD1161レビュー】イラスト初心者でも楽しめるコスパに優れた液タブレット

イラスト初心者、ペンタブ初体験の娘のイラストがコチラ!

角度調整できない背面パネル

さきほど少し書きましたが、背面パネルは『パネルのみ』

【GAOMON PD1161レビュー】イラスト初心者でも楽しめるコスパに優れた液タブレット

はじめは、こんなものか・・・と思っていましたが、描き始めると角度調整したくなってきます。

しかし!

角度調整ができないのです!!

価格・使いやすさ・画面などなどには文句ありませんが、角度調整できない背面パネルはマイナスポイントです。

GAOMON PD1161を買うなら、一緒に液タブ用の角度調整ができる『台』も買っておいたほうが良いと思いました。(結局20,000円超えるじゃん…)

まとめ

今回は、イラスト用の液晶タブレット【GAOMON PD1161】の開封レビューでした。

✓ これからイラストを始めてみよう
✓ 安くて使える液タブが欲しい
✓ 簡単に使える液タブを検討している
✓ GAOMON PD1161ってどうなの

このような人に、少しでも参考になればとてもうれしいです。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

-ガジェット, レビュー
-