【Canva】誰でも簡単にオシャレなデザインが無料で作れるグラフィックデザインツール

https://toreblog0928.com

Canva

【Canva】誰でも簡単にオシャレなデザインが無料で作れるグラフィックデザインツール

オシャレなサムネを作りたい・・・
インパクトのあるアイキャッチを作りたい・・・
デザインセンス全くないんだけど・・・

このような悩みを抱えた方に朗報です!Canvaを使うことで、これらのお悩み全て解決できます!
Twitternote・ブログに使ってるアイキャッチやバナーなどは、全てCanvaで自作しています※デザイン未経験者)

今回は、無料で使えるグラフィックデザインツール【Canva】について紹介していきます。
Canvaってなに?というところから始まり、Canvaの使い方や応用、デザイン未経験の方でも分かりやすく少しずつ紹介していきます。

この記事を読むと分かること
  • Canvaはグラフィックデザインツール
  • Canvaは誰でも簡単にオシャレなデザインが作れる
  • Canvaは無料で使える
  • Canvaはブラウザ、アプリの両方で使える

Canva Proを無料でお試し

Canvaはグラフィックデザインツール

【Canva】誰でも簡単にオシャレなデザインが無料で作れるグラフィックデザインツール

「Canva(キャンバ)」は、Webブラウザで使用できるデザイン作成用のツールです。(アプリもリリースされています)2017年5月には日本版がリリースされ、世界各国の約1,000万人以上に利用されてる人気の高いグラフィックデザインツールです。

デザインを作成するツール、グラフィックデザインツールといえば、Adobeからリリースされている「Photoshop」や「Illustrator」などが有名です。

これらはデザインを職業にしているプロの方や、デザイン経験者が使用している一方で、毎月それなりの費用がかかってしまいます。(一番安いプランで毎月1,500円前後)

経験したことない方には操作が難しかったり、処理方法が複雑だったりと、未経験者には少しハードルが高いと感じている方も多いことでしょう。

一方Canvaは、『誰でも』『直感的に』『簡単に』さまざまなデザインを作ることができます。

チラシやポスター、各種文書作成、SNSのアイコン・バナーなど、幅広いデザインに対応しており、個人から事業にいたるまで、ありとあらゆる場面で簡単におしゃれなデザインを『無料で』作ることが可能です。

誰でも簡単におしゃれなデザインがつくれる

【Canva】誰でも簡単にオシャレなデザインが無料で作れるグラフィックデザインツール

Canvaの最大の魅力は、誰でも簡単におしゃれなデザインが作れることです。経験も実績もセンスもない、ごくごく普通のサラリーマンであるわたしが、ちょっとおしゃれなデザインを創れるのもCanvaの機能のおかげです。

Canvaには豊富なテンプレートや素材が揃っているため、あなたが創りたいデザインイメージに合ったものを選んで文字や画像などを変更すれば、あっという間におしゃれなデザインが作れます。スマホでも同様の操作で使えてしまうのも、Canvaの魅力です。

操作もとても簡単で、マウスひとつの直感的な操作でデザインを完成させることができます。

多くのグラフィックデザインツールに求められる専門的知識は、一切必要ありません。

それでいて自由度は高く、文字の色・フォント、画像の位置やサイズなどを自由自在に変更することができるので、あなただけのオリジナルデザインをあっというまに作ることができます。自分で撮影した写真や、好きな画像を使うことも、もちろん可能です。

Canvaはずっと無料で使える

【Canva】誰でも簡単にオシャレなデザインが無料で作れるグラフィックデザインツール

Canvaの最大の魅力は期間の制限がなくずっと無料で使えることです。

自分でデザインを作ろうと思ったとき、ソフトなどの費用がネックになってしまう人も多いはずです。

グラフィックデザインツールの多くは無料版が用意されていますが、使用できる機能やテンプレートが少なかったり、利用できる期間が決まってしまっているのがデメリットです。

しかしCanvaは無料で使える機能やテンプレートが非常に多いため、コストを抑えてデザインツールを使いたいという方にはピッタリのツールです。

もちろん有料版の方が機能やテンプレートの種類は増えますが、お試しで使ってみたいという方でも、無料版で十分な機能が使えますので最初のツールとしてもとってもおすすめです。

Webブラウザ・アプリどちらでもデザインができる

【Canva】誰でも簡単にオシャレなデザインが無料で作れるグラフィックデザインツール

Canvaは専用のアプリやソフトをダウンロードしなくても、Webブラウザ上でデザインできるというのもCanvaの魅力のひとつです。

専用のアプリやソフトをインストールする必要がないため、サイトにアクセスするだけで、すぐにデザインを開始することができます。

作成中のデザインはWeb上に管理・保存されるので、他のパソコンなどでデザインを再開することもできます。

また、CanvaにはiPhone・iPad、Androidの専用アプリも用意されています。

パソコンを持っていない方や外出先でデザインしたいときでも、アイデアを思いついたら、いつでもどこでもすぐに手元のスマホでデザインが作れます。

グラフィックデザインツールと聞くと、スペックの高いパソコンが必要なのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、普通のパソコンで十分です!

わたしが使ってるのはLENOVOのエントリーグレードですが、問題なく動いてます。

まとめ

【Canva】誰でも簡単にオシャレなデザインが無料で作れるグラフィックデザインツール

誰でも簡単に無料でオシャレなデザインが作れる”Canva”について、Canvaとはなにか?という部分を紹介させていただきました。少しずつCanvaの魅力や使い方を紹介していきますね!

Canvaってなに?

Canvaは無料で使えるグラフィックデザインツール
・誰でも簡単におしゃれなデザインがつくれる
・無料で使える
・ブラウザ・アプリどちらでもデザインができる

グラフィックデザインツールと言われてもピンとこない方も多いかと思いますが、
・ちょっとしたデザインをしてみたい
・SNS用のアイコンやバナーを創りたい
・チラシやポスター、アイキャッチデザインを創りたい
このような方にはピッタリなツールがCanvaです。

無料で使えるので、お試し的に登録してみてはいかがでしょうか!

Canva Proを無料でお試し

-Canva
-