開くべき漢字

https://toreblog0928.com

ブログ

【ブログ豆知識】文章を発信するなら知っておきたい、多くの人が知らない”開く”べき漢字とは…

漢字を開くと言われたのですが、意味が分かりません…
どういう意味か教えてほしい…

このような疑問を解決していきます。

この記事の内容

  • 漢字を”開く”とは…
  • 開くべき漢字

ブログやnote・SNSで簡単に文章を発信できるようになりました。

その一方で、テンプレートやノウハウを先行するあまり、「基礎」が疎かになっている文章もあります。

「基礎」がしっかりしていない文章は、読みにくさや「稚拙」な印象を与えてしまいます。

本記事を最後まで見て実践することで、同じ文章でも「読みにくさ」が改善され、分かりやすい文章に変わります。

文章を発信している人は参考にしてもらえればと思います。

kindleの特典は開く漢字一覧つき!

漢字を”開く”とは…

漢字の開き方

「漢字を開く」とは、漢字でも表現できる言葉をひらがなで表記することです。

逆に、ひらがなで表現された言葉を漢字で表記することを「閉じる」と言います。

漢字を開く理由

漢字を開く理由は、文章の「読みやすさを向上するため」です。

一般的に、読みやすい文章は

ひらがな7:漢字3の割合です。

ひらがなばかり、漢字ばかりで書かれた文章は読みにくいため、漢字を開いて表記し読みやすさの向上を図ります。

分かりやすい文章、伝えたいことを伝えるために「読みやすさ」は必須。

ひらがな7:漢字3の割合を意識して、漢字を開くようにしてみましょう。

開く漢字

漢字の開き方

開く・閉じる漢字に決まったルールはありません。

判断の指標はいくつかありますが、わたし自身が「開く漢字」としているのは以下のような漢字です。

漢字(一例)開く
接続詞・及び
・且つ
・および
・かつ
形式名詞・~する事
・~する時
・~すること
・~するとき
副詞・時々
・何故
・ときどき
・なぜ
補助動詞・~して頂く
・~して下さい
・~していただく
・~してください
副助詞・~位
・~等
・~くらい
・~など

スマホ・パソコンだけに頼らない

ブログやnote・SNSは、スマホやパソコンで文字を入力します。

漢字を調べなくても文章の流れから最適な感じが選ばれるため、変換機能を使うと漢字が多くなってしまいがちです。

できあがった文章は、必ず読み返しをしましょう。

少しバランスが悪い部分や、漢字やひらがなが多く感じる部分は「開く」「閉じる」を意識して修正するだけで、読みやすさがぐんと上がります。

まとめ

漢字の開き方

この記事では、【 漢字を開くということと、開く漢字 】について書いてきました。

文章を発信することが身近になった現代では、基礎よりもノウハウが先行してしまっています。

コピーライティングの記事でも書きましたが、文章に「 絶対 」はありません。

しかしながら、「 基礎 」はあります。

簡単に覚えられることばかりで、ほんの少し意識するだけで”読みにくさ”が大幅に改善します。

分かりやすい文章を書いて読み手にきちんと「伝わる」文章にするためにも、文章の基礎を大事にしていきましょう。

併せて読みたい

分かりやすい文章にするコツをまとめました

よく読まれている記事

コピーライティング7つのコツ 1

コピーライティング覚えられないんですけど… そんな人のために、この記事では… ライティングスキルがなくても 人の心に訴える 文章を作る(書く)7つのコツ について、紹介していきます。 とくに、Twit ...

ブログで毎月10,000円の収益を生み出す9ステップ 2

この記事では、ブログで収益化を生み出すためにやるべきことを9つのステップに分けて解説していきます。 ブログを書いているのに全然稼げない… 1円の売り上げもつかない… ASPサービスの紹介ばかりで書きた ...

【kindle10冠&ベストセラー】反響を得るためにやったすべてのコト 3

たくさんの人の支えをいただき、自身が出版した【分かりやすい文章に変える40のコツ】、kindleストアで10冠&ベストセラーを達成しました。 この記事では、kindleストアでランキング上位を獲るため ...

【月々200円】通常1,500円の有料版Canva Proを5人でシェアしてお得に使う方法 4

この記事では、【有料版のCanva Proを5人でシェアしてお得に使う方法】を解説していきます。 無料版のCanvaでは物足りない… 有料版を使いたいけど1,500円は高い… お得に使える方法はないで ...

【Googleが掲げる10の事実】理解し実践することが一番有効なSEO対策 5

SEO対策は、なにをどうしたらいいですか?そもそもSEOってなんですか…? 多くのブロガーが悩まされる根源 それが… SEO この記事では、SEO対策の基本中の基本となる【 Googleが掲げる10の ...

-ブログ
-,