【大事】ブログで"すぐには"稼げない【情報に騙されない!】

https://toreblog0928.com

ブログ

【大事】ブログで"すぐには"稼げない【情報に騙されない!】

ブログを始めたばかりの方、またはこれからブログを始めようと思っている方に向けて残酷な現実を正直にお伝えします。

それは『ブログはすぐには稼げない』ということです。

すぐには稼げないのですが、『続けていたら絶対に稼げるようになる』ということでもありません。

続けていても稼げない人はずっと稼げません。

『稼ぐ』ことだけを目的にしてしまうと稼げません。
『稼いだ先にある自分の未来像』を描けていないと絶対に挫折します。

今回は、ブログを始めたばかりの方や、これからブログに挑戦しようと思っている方に向けて、知っておくべき現実をお伝えさせていただきます。

開始後1か月間は準備期間

【大事】ブログで"すぐには"稼げない【情報に騙されない!】

ブログを始めよう!と決めたら、サイトを立ち上げてから約1か月間は準備期間にします。

このようなスケジュール感で動いてもらえると、準備期間の1か月はあっという間に過ぎます。
①初日:ブログを準備する
②初日から2日目:ASPに登録する
③2~4日目:紹介できそうな記事のネタを探す
④5日目以降:記事を書き始める
⑤~30日目:3記事投稿する
⑥31日目以降:本格的に動き出す

初日:ブログを準備する

これから始めるブログのサイトを決めて。登録・初期設定を済ませます。

まずは有料ブログか無料ブログのどちらかを選び、有料ならwordpress、無料なら好きなブログサービスを選び登録・初期設定です。

ブログサービスの選び方

初日から2日目:ASPに登録する

もしもアフィリエイト・A8.NETなどのアフィリエイトサービスすべてに登録をします。

アフィリエイトをやる予定がないという人は、登録せずに❸に進んでください。

2~4日目:紹介できそうな記事のネタを探す

➋でアフィリエイトサイトに登録したら、あなた自身が書けそうな記事のネタを探します。

アフィリエイトに登録しない方も、これから書く記事のネタは探しておいた方が良いです。

「なにを書けばいいのか分からない・・・」
そんな方は下に書いたようなネタを参考にしてみてください。

・自己紹介記事
自分のこと、ブログを始めたきっかけ、ブログで発信するコト、ブログを通してどうなりたいかなどなど
・自分が使ったことある商品や経験したこと
・ノウハウ

これらのことを、まずは紙にどんどん書き出していくと思考の整理もしやすくなるのでおすすめです。

5日目以降:記事を書き始める

紙に書き出した内容を記事としてまとめていきます。

記事の書き方のコツや読みやすい文章構成、気を付けるポイントは前回までに紹介させてもらった通りです。

書き方のコツ
読みやすい文章構成
抑えるポイント

~30日目:3記事投稿する

5日目以降から書き始めたはずなので、25日の間で3記事投稿を目標にしておきましょう。

1週間に1記事を目標設定に、仕事やプライベートの時間と相談しながらスキマ時間を活用して記事を書いていきます。

31日目以降:本格的に動き出す

1か月継続することができれば、ブログサービスの操作やアフィリエイトサービスの探し方や使い方にも慣れてきたころだと思います。

自分の時間と相談しながら、週と月の目標設定を決めながら記事の投稿を続けていきましょう。

知らないと挫折すること

ここからは、ブログを続けていくにあたって知っておいた方が良いことをわたしなりの観点でまとめてみました。

1.書いた記事はインターネット上にすぐには反映しない
2.時間で割ったら無給
3.割り切って楽しみながら続ける

書いた記事がGoogleに反映するまで3~6か月かかる

Googleの仕組み(アルゴリズム)に関しては別記事でまとめます。

記事を投稿してから 3~6か月くらいは、あなたが書いた記事を他の人が検索して見つけて読むということはほぼありません。

書いた記事をGoogleが認識して、ネット上に出てくるまでに3~6か月程度の時差があるのと、すでに検索して出てくる人たちの記事があります。

ネット上に出るようになったとしても、何ページも変えて最後の方にやっと出てきます。

「自分の書いた記事はどこかな~」と探すのは時間が無駄ですし、悲しくなるのでやめておきましょう。

知っていても挫折する

知っていても挫折することなのですが、書いた記事は本当に読まれません。

誰にも読まれませんし、最初の頃はサイト自体にアクセスすらありません。

そういうものだと認識しておきましょう。

「昨日は何人見てくれたかな~」とアクセス数が気になり始めますが、その度にショックを受けると思います。

昨日のアクセス数【4】
(そのうちの3回は朝昼晩の自分)
このようなことになりますが前向きに!!

早い時期に割り切って考え方を変える

ブログを始めても、すぐには稼げません。

稼げないどころか、『これほど見られないのか…』『これほど収益化できないのか…』と思ってしまうほどアクセスやPVです。
(PV=ページビュー(ページがどれほど見られたかを表す数値))

数字だけを見てしまうと、モチベーションがどんどん落ちてしまいます。

早めの段階で『こういうものだ』と割り切って、記事のネタ探しや書くことを楽しみましょう。

SNSを有効活用する

【大事】ブログで"すぐには"稼げない【情報に騙されない!】

ブログとSNSの相性はバッチリです。特にTwitter。

特にブログを始めたての頃は、書いただけでは誰にも読まれません。

SNSを活用して、どんどん広めていきましょう!

「恥ずかしい…」と思うかもしれませんが、あなたがブログを始めたことすら知られてないのが現状です。

まずはブログを書いているということを知ってもらい、少しでも多くの人に読んでもらうように「行動」をしくことが大事です。

SNSを通じて新しい仲間もできるだけでなく、ブログに精通した人からアドバイスをもらえるなんてこともあります。

積極的にSNSを活用して、あなたのブログを広めていってください。

まとめ

今回は、ブログ初心者の方に向けて残酷な現実、『ブログは"すぐには"稼げない』ということを正直にお伝えさせていただきました。

最初の頃はモチベーション高く記事が書けていても、いつの日か思い始めてしまいます。

「時給換算したらいくらなの…?」と。

時給脳になってしまうとモチベーションは落ちる一方なので、SNSを活用してブログ仲間を見つけ、楽しくブログを続けていきましょう!

-ブログ
-