読みやすい文章構成はPREP法【結論から書くのが大事】

https://toreblog0928.com

ブログ

読みやすい文章構成はPREP法【結論から書くのが大事】

ブログを始めたばかりの方に向けて『読みやすい文章構成』について紹介していきます。

■この記事を読むと分かること
・読みやすい文章構成【PREP法】
・PREP法の書き方
・PREP法を使った例文

読みやすい文章構成【PREP法】

読みやすい文章構成①:PREP法

ブログやnoteを始めたばかりの人で『文章の書き方が分からない・・・』という悩みを抱えた方も少なからずいるのではないでしょうか?

ブログやnoteの書き方で気を付けるポイントは【読みやすい文章で書く】ことです。

では、読みやすい文章とはなにか?となりますが、簡単に書ける文章構成は【PREP法】です。

■PREP法とは
①結論(Point)
②理由(Reason)
③具体例(Example)
④結論(Point)
①~④の順番で書く文章構成のことを指し、それぞれの頭文字をとってPREP法となります

PREP法をおすすめする理由はふたつです
1.文章を書くことことが不慣れな方でも読みやすい文章が書ける
2.結論を先に書くことで、読み手にとって読みやすい文章となる
(読みやすい=内容を理解しやすい)

✓ ブログは読んでもらうことが大事
✓ 読んでもらうためには読みやすさが大事
✓ 読みやすくするためには読みやすい文章構成を使おう
✓ 読みやすい文章構成はPREP法

PREP法の書き方

読みやすい文章構成①:PREP法

PREP法の書き方はとてもシンプルです。

①一番初めに【結論】を書く
②結論に対する【理由】を書く
③【具体例】を書いて説明をする
④最後に再度【結論】書いて締める

これからブログを始めたい、またはブログを始めたばかりで文章を書くことに慣れてない人に向けて、わたしも実践している失敗しづらい文章を書き方を紹介します。

まずは、いきなり本文を書き始める前に、PREP法の流れに沿って書きたい内容の【キーワード】を箇条書きしていきます。

ブログ初心者に対する記事を書いていこう
【P:結論】ブログ初心者 note おすすめ
【R:理由】無料 設定が簡単 すぐに始められる
【E:具体例】wordpressは月1,000円程度かかる 初期設定はSNS同様
【P:結論】ブログ初心者 note おすすめ
このような感じで、書こうと思っている記事の内容をPREP法に当てはめながらキーワードだけを抜粋して箇条書きしていきます

本文書くことにいき詰まってしまったときは、箇条書きにすることもできます。特に【E:具体例】の部分は数字を用いて箇条書きにするだけでも文章全体のリズムも変わり、見やすさも読みやすさもアップします!

PREP法を使った例文

読みやすい文章構成①:PREP法

■PREP法を使った例文
P:ブログの文章にはPREP法がおすすめです
R:PREP法は結論から始まるため、読み手は全体の内容や趣旨を把握しやすくなります
E:全体の趣旨を理解してから先の文章を読むことで、説明が頭に入ってきやすく、ストレスを感じることなく読み進めることができます
P:そのため、ブログの文章にはPREP法がおすすめです

PREP法を使って文章を書くことで読み手はストレスを感じづらくなります。

一方で、【読み手になにかをしてもらいたい(行動してもらいたい)】場合に、決定的な文章が欠けてしまうのがPREP法のデメリットです。

ブログは自分が書きたいことを書いていくのですが、読み手の課題や悩みを解決させるという目的もあります。

そのためにおすすめの商品を提案したり、サービスの紹介などをしますよね?

そのような商品やサービスを使ってもらいたいのに、PREP法では【買ってもらう・利用してもらうための一言】が文章構成の中に入らないのです。

ですから、PREP法を使って文章を書いた際には必ず最後に行動を促すための一言を付け足しましょう。
(※行動をしてもらいたい記事のときだけに限ります)

全ての文章(見出し)に付け足す必要はありません。最後のまとめの項目に足すだけでOKです。

■記事の全体構成
・タイトル
・前書きで結論を先に書く
・小見出し①
・小見出し②
・小見出し③
・小見出し④
・まとめ+行動を促すための一言
小見出しごとの文章構成をPREP法にしてもいいですし、小見出しごとに結論(小見出し①)→理由(小見出し②)→具体例(小見出し③④)→結論(まとめ)という構成にしてもいいですね!

まとめ

■この記事の内容
・読みやすい文章構成【PREP法】
・PREP法の書き方
・PREP法を使った例文

今回は【読みやすい文章構成①:PREP法】を紹介させていただきました。

PREP法はブログ以外でも、ビジネスシーンや人と話すときにも活用できる文章構成です。
覚えておくことで、話し方が上手な人・分かりやすく話しをする人と、周りから思ってもらえますよ!

-ブログ
-