ブログとnoteの違いをわかりやすく解説【一緒だけど違う】

https://toreblog0928.com

ブログ

ブログとnoteの違いをわかりやすく解説【目的に応じて使い分け】

これからブログを始めたいけど、ブログとnoteどちらを使おうか悩んでる。
そのような方に向けて『ブログとnoteの違い』を解説していきます。

先に結論を言ってしまいますが、ブログとnoteは同じです。

文章を書いて発信する目的の違いに応じて、ブログかnoteのどちらかを選ぶと後になって記事を移し替えたりする手間は減ります。もちろん両方利用することもできます。

■この記事を読むと分かること
・ブログとnoteはプラットフォームが違うだけ
・Amazon以外のアフィリエイトをやるならブログ
・記事やノウハウを販売したいならnote
・全部やりたいなら両方を視野に入れる

ブログとnoteの違い

ブログとnoteの違い

これからブログを始めてみようという方で、よくいただく相談が『ブログとnoteはどっちを使えば良いですか?』です。

最初にも書かせていただきましたが、文章を書いて発信するという点においては『両方同じ』です。

ブログとnoteは一緒です!と言うと、「ブログとnoteは全然違う!」という意見をもらいますが、目的とプラットフォームが違うだけであって、文章を書いて発信するという観点で見たら両方同じです。

サービス内容に違いはありますが、ブログとnoteはこのように考えてもらえると分かりやすいです。
ブログ・・・自社ビル
note ・・・レンタルスペース

自社ビルやレンタルスペースで『なにをするか?』は人によって違いますし、仕事内容によって異なります。

ブログ(自社ビル)を選ぶか、note(レンタルスペース)を選ぶかは、書く人の目的によって変わりますが、文章を書いて発信するということは同じです。

Amazon以外のアフィリエイトなら『ブログ』

ブログとnoteの違い

ブログサイト内にアフィリエイトリンクを設置し、収益化を目指していくのであれば『ブログ』をおすすめします。(noteでもアフィリエイトは可能ですがAmazonしか利用できません)

■アフィリエイトとは
成果報酬型広告のこと。企業の商品やサービスを紹介して、そこから申込が入ったら報酬がもらえる仕組みのこと!
記事内に設置したリンク(URL)から申し込みをされることで、ブログ運営者に一定の報酬(購入額の数%程度)が発生する仕組み。

さらに、ブログであれば『Googleアドセンス』の利用も可能です。

■Googleアドセンスとは
クリック型広告のこと。WEBサイトやブログにGoogle広告を設置し、その広告がユーザーにクリックされると広告収入を得られる仕組み。※Googleアドセンスの利用には審査に合格する必要があります

あなた自身の商品や、巷で販売されている商品やサービスを紹介することで収益化できるのがアフィリエイトのメリットです。(※下に貼られたバナーがアフィリエイトリンクです)

収益化できるとは言いましたが、簡単には稼げないので『ブログは稼げる』という言葉には騙されないように気を付けてください

記事やノウハウを販売したいなら『note』

ブログとnoteの違い

ブログにはなくてnoteだけにある機能『記事自体に価格設定ができる』ことです。

note有料記事

あなたが書いた記事に、あなた自身で値段を付けて販売することができるのがnoteのメリットです。

記事の値段設定は100円~10,000円まで1円単位で設定可能です。
(有料のnote PRO会員(500円/月額)に加入することで、上限を50,000円まで上げられます)

・記事自体に値段をつけて販売したい
・ノウハウを定期購読式にしたい
このような方はnoteを選ぶことをおすすめします。

また、noteはSNSに近い感覚で利用できるのもメリットです。
Twitterの140文字では足りないコトや、日記的に利用したい。そのような方にもnoteはおすすめです。

note日記

無料で利用したい・手間がかかる初期設定などはしたくない・手っ取り早く始めてみたい、そんな方にnoteはピッタリです。

はじめてみて合わなかったら辞めればいいので、考えすぎないでとりあえずやってみてもノーリスクなのがいいですね!

ブログ・noteの両方を利用してもOK!

ブログとnoteの違い

ブログとnote、どちらか一方を選ばないといけないというルールはありません。

両方とも利用することもできます。しかし同時利用した場合は、書く記事も掛かる作業時間もひとつに比べて二倍になりますので、自分が使える時間との相談は必須です。

両方はじめて両方とも中途半端になってしまったり、コンテンツの質が落ちてしまっては本末転倒です。

ブログもnoteも簡単には稼げない

『ブログで〇〇万円稼ぎました!』とか『noteで有料記事を〇〇〇本販売!』といった情報を鵜呑みにして、ブログやnoteを始めるのはおすすめできません。

ブログもnoteも収益化できるようになるまでは長期戦です。

早くて3か月くらいですが、ブログを開始して一年以内に5,000円の収益を出せている方は微々たる数字です。

平均して半年くらいは、タダ働き同然で記事を書き続ける必要がありますので、『ブログで稼ぎたい』人は折れないココロをもってないと挫折しますので注意してください。

まとめ

これからブログやnoteを始めたい、興味があるという方に向けて、ブログとnoteの違いを説明させていただきました。

■この記事の内容
・ブログとnoteはプラットフォームが違うだけ
・Amazon以外のアフィリエイトをやるならブログ
・記事やノウハウを販売したいならnote
・全部やりたいなら両方を視野に入れる

あなた自身が、文章を書いて発信することでなにをしたいか?という目的をはっきりしておくことがとても大切です。

-ブログ
-